GA-45SCE

GA-45SCE

GA-45SCEはプロミュージシャンも愛するフェンダー社のエレアコです。

GA-45SCEは、フェンダー社のエレアコギターです。 Grand Auditoriumと呼ばれるスタイリッシュなカッタウェイボディに "AA"クラスのスプルース単板を使用。バックにはローズウッド単板を採用し、パワフルでクリアーな抜けの良いサ ウンドを実現。美しいアバロン・インレイをあしらった装飾とブラックのヘッドが高級感に彩りを添えます。 プリアンプは、Fender/Fishman。高品質でナチュラルなエレアコサウンド。それがフェンダーギターGA-45SCEです。

スポンサードリンク

フェンダーGA-45SCEの特徴

フェンダーGA-45SCEは、 ボディトップにスプルース単板、バック、サイドにはローズウッドを採用しています。 木材の組み合わせとしては非常にオーソドックスで、このクラスとしては最も多いパターンではないかと思います。 指板はローズウッドで、エボニー指板ほどすべらかな高級感はありませんが、 温かみある柔らかな指触りで弾きやすいギターです。

ギターのサウンドコントロール部には、チューニング用のチューナーがついています。 精度は不明ですが、ステージ上での微調整には便利かもしれません。 ピックアップは、弦振動を直接拾うピエゾピックアップと ボディーに付いたピックアップの2系統をミックスすることができるので、 幅広いサウンド作りが可能です。 見にくいですが、画像の左に「BODY」というつまみがあります(赤いBATTランプの下)。 このつまみをアップするとボディ音を拾うシステムになっています。 いろいろ試してYUIさんのギターサウンドに近づけてみるのも楽しいと思います。

値段はそれほど高くなく、高級機という感じでもないのですが、カジュアルな雰囲気の中にも よく作られたギターという感じを受けます。特にナチュラル仕上げというのは、木目の美しさがダイレクトに出るので、 ヘタな素材は使えないというのを楽器屋さんに聞いたことがあります。

アバロンインレイもギターアクセントとして生きています。 アバロンとはあわび貝のことで、インレイとははめ込み細工のこと。 この装飾方法は一般的によく使われ、見る角度で色彩や輝き方が変化するのが特徴です。 ブラックヘッドにはとてもよくマッチしていて映えています。

ボディは、「Grand Auditorium」と呼ばれるスタイル。 これはボディのサイズとシェイプをあらわしてます。 アコースティックギターのスタンダードモデルは「ドレッドノート(*1)」と呼ばれるものですが、 Grand Auditoriumは、このトレッドモデルのくびれを細めにした形状です。 このために、ボディを抱えて演奏した時のフィット感が非常に高く、繊細なフィンガーピッキングもしやすくなります。 ストラトキャスターのフェンダーらしい配慮といえます。
(*1)ドレッドノート・・・マーチンギターのDシリーズ(D28、D45など)をはじめ、多くのアコースティックギターに採用されてる ボディ形状。

シングルカッタウェイでハイポジションが弾きやすそうですが、 裏はボディとの接続部で盛り上がっているので、やはり弾きにくいと思います。 エレキではないのでそのあたりはあまり使わないかもしれません。 音質はフェンダーエレクトリックギターの特長を受け継ぎ、輪郭のハッキリした明瞭なサウンドです。

GA-45SCEの仕様変更について

「フェンダー GA-45SCE」は、2001年1月に発売が始まったようです。
2006年には、エレクトロニクスが、Fender/Fishman Classic 4からFender/Fishman Classic 4T ACLRに変更になりました。 ヴァージョンアップと説明されており、詳細は不明ですがチューナーが付属となりました。 中古で購入される初心者の方は、チューナーの有無はチェック項目になると思います。

またブリッジの形状も変更がなされており、最新(2008年8月現在)ではストレート仕様になっています。 三日月型とどちらが良いのかはデザイン上の好みによります。 製造工場は韓国から中国へ移転。従って刻印は、made in Korea.からmade in China.へ変更されてることと思います。


プロミュージシャンとGA-45SCE

フェンダーGA-45SCEは、YUIをはじめ、春畑道哉(TUBE)、TOMOKA(EX-ZONE)、Norah Jones、P!NK等、の多くのアーティストが使用していると言われ、一定のクオリティ評価を受けています。 GA-45SCEは、「YUIモデル」として紹介されることもしばしばありますが、 YUIさんの専用モデルではありません。 もともとあったGA-45SCEをフェンダー社がYUIさんへ提供したということなので、「YUI使用モデル」とか「YUI愛用のモデル」というのが 正確なところかと思います。しかし憧れのミュージシャンと同じギターを手に入れる目標を持つことは楽しい夢のひとつ。 フェンダーGA-45SCEは、ヴィンテージギターのような高値で売られてるわけではないので、がんばればそんな夢もかなえてくれるギターなのかもしれません。

スポンサードリンク

フェンダーGA-45SCEのスペック

ボディトップAAグレード・スプルース単板
ボディバックローズウッド単板
ボディサイドローズウッド
ネックマホガニー(ダブルテイルジョイント)
指板ローズウッド
ヘッド表ブラック
プリアンプフィッシュマンCLASSIC-4 ACLRシステム
ピックアップピエゾ&サウンドボード・トランスデューサー
フレット数20
ブリッジローズウッド
仕上げグロス

イコライザーは、
下からベース、
ミッド、
トレブルブリリアンスコントロールの4バンド。
チューナーも付いている。



Copyright(C) GA-45SCE All rights reserved. ホーム
関連リンク: ポケットトランペット特集 inserted by FC2 system