ポケットトランペット特集

ポケットトランペットは通称ポケトラと呼ばれる可愛いトランペット。
お手元サイズで気軽に持ち運びもできるポケットトランペットって?

ポケットトランペットは、ちょこっと吹けるおもしろ可愛い楽器。

ポケットトランペットは、気軽に持ち運べる小型のトランペットです。通称「ポケトラ」と呼ばれます。 見た目は普通のトランペットの長さを短くしたような丸みを持った楽器で、 本当にポケットに入れたくなる可愛いトランペットです。 ポケットトランペットは、気軽に持ち運びができ、アウトドアやパーティ、スポーツ観戦の応援や旅へも持って行けます。

スポンサードリンク

ポケットトランペットを気軽に楽しもう

ポケットトランペットは、普通のトランペットと菅の長さが同じです。 長さは同じでもその分多く巻いてあり、コンパクトなサイズを可能にしています。 ですからポケットと言っても通常のトランペットと同じ調子(Bb)で吹き方も同じです。 ただトランペットで一番目立つベル(じょうろのような広がった部分)は、 コンパクトさを生かすために、通常のトランペットより口径(ボアサイズ)を小さくしたり、 形状を変えたりしてるポケットトランペットもあります。 逆にベルやボアサイズを変えずに音色も通常のトランペットに近い設計にしているものもあり、 ここはポケットトランペットの購入を考える際のポイントになるのではないかと思います。 シャンクに関しては、普通のトランペットと同じものがほとんどのようです。 ポケットトランペットの吹きやすさについては、よく疑問視されるようですが、 趣味で使用する場合には基本的にあまり変わらないと思います。 ポケットトランペットの菅の構造上、屈曲箇所が多いので若干ブレスの抵抗感はありますが、 現在ポケットトランペットは、安い価格で購入しやすくなっており、入門セットも売られていますので、 体の小さな子供や気軽に楽しむには最適な楽器だと思います。

ポケットトランペットの小物たち

ポケットトランペットを楽しむのに揃えておいたほうがいい小物をご紹介します。 メンテナンスグッツがメインとなりますが、トランペットをこれから始めようとする方は、 やはり教則本やDVDが必要となります。 まず欲しいのはハードケース。トランペットに限らず楽器は思わぬ所をぶつけて破損する場合があります。 持ち歩きや保管にはぜひ取り揃えましょう。 日頃のクリーニングには、トランペットを磨くクロスも必要です。 一般的にシルバーポリッシュという表面変色や汚れを取るもので磨きます。 その際、白手袋もあったほうが磨きやすいでしょう。 クリーニングロッドは、抜差中管と外管の内側の汚れを取り除く為の道具で、これも欠かせません。 グリス関連では、抜差し管に塗るスライドグリスもあったほうが良いです。 接合部の気密性を高め、サビや磨耗から防ぎます。 またピストンのバルブにオイルも注油が必要になってきます。 もちろんマウスピースは絶対必要ですね。 あとは必要に応じて、チューナーやミュート(音を消す)、譜面台などをそろえます。 トランペットのクリーニングキットは一度そろえれば、意外と持ちますので、 それ以降はあまり費用はかからないと思います。

スポンサードリンク

安く買えるポケットトランペット

安く買えてある程度しっかりした音が出るポケットトランペットでおすすめは、 jupiterです。jupiterは、大手管楽器のメーカーグローバル社のブランドで、 生産は台湾です。非常に廉価な中国製とは品質、ピッチの正確さが一味違うようです。 同じクラスで、MARCATOもおすすめです。下倉楽器のブランドで、柔らかみのある音色が特徴的で操作性も悪くないようです。 モネルピストンを採用しており、ベルや管の長さも通常のトランペットと同じで実用的です。 値段はどちらも同じくらいですが、MARCATOよりjupiterのほうが多く流通しているような感触でした。

ポケットトランペット購入の注意

ポケットトランペットには、現在非常に多くのブランドが存在し、 どのトランペットを購入したらいいのか迷います。 基本的に安いトランペットでも吹けますが、 もともとの品質が悪いとすぐにメッキがはがれたり、ピッチが不安定だったりするケースもあるようです。 楽器の知識がなく輸入通販してるだけのお店もあり、できれば楽器専門店で買うのがより安心だと思われます。 良心的な楽器店ですと、販売前にポケットトランペットの点検や調整、試奏チェックをして陳列してます。 またそういうお店はこちらの質問にもていねいに応えてくれますし、快く触らせてももらえます。


関連リンク: GA-45SCE
Copyright(C) ポケットトランペット All rights reserved. ホーム
inserted by FC2 system